« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »

2005年4月の12件の記事

2005.04.28

手作りレースの良さ

去年のこの時期、とにかく100kのウルトラマラソン走ってみたいと思っていた時に「飛翔・千葉ウルトラマラソンっていう60kのUM初心者向けのレースがあるけどどう?」って走友に誘われて、ま~フル以上の未知の距離を経験してみて、脚や胃腸がどんな状態になるのかシュミレーションするのもいいかなーって軽い気持ちでエントリーしたんですよね。でも、サロマや四万十川なら知ってるけど、RUNNETで検索しても載ってないようなローカルな大会。制限時間8時間は比較的緩やかだけど、3.4kの周回コースをぐるぐる約18周も走るのってかなり単調だなーって思いながら消極的に参加しました^^)。

続きを読む "手作りレースの良さ"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

2005.04.25

さて、これから走り込み!

昨日の駅伝は、1区8kをなんとかヘトヘトになりながら走りぬき、タスキを無事つなげてよかったです。スタートからはボチボチゆっくり行こうと思ってたのに、回りに引っ張られるように行ってしまい、中間地点ではかなりのオーバーペースでお腹が痛くなってくるんで、もう流して走ちゃおうかって弱気な状態だったけど、チームの旗降りの応援で元気貰って頑張れました。

22久々にトップスピード近くで走って、呼吸はかなり苦しかったけど、脚は全く問題なく走れたのが嬉しかったですねー。思いっきり走れる喜びを感じた1日でした。

今までは、ちょいと脚の状態良く無い時でも、無理して走ってたらなんとなく治ったみたいだったけど、やはり疲労は蓄積してたんですよね。今回は本当に勉強になりましたね。休走も練習の内だということが・・・。

今日は少し筋痛状態だけど、やっと完全回復できたみたいなんで、これからの夏や秋のレースに向けてガンガン走り込みするつもりです。

| | コメント (11) | トラックバック (0)

2005.04.21

EKIDENへ向けて

日曜日に私が所属している「代々木ランニングクラブ」から、男女合わせて3チームが「ふれあい赤羽駅伝」に出場予定。駅伝は4人でハーフの距離を(8k-3k-5k-5k)タスキを繋いで走る、個人レースとはまた違う楽しさや苦しさ?があります。周回コースなんで、応援に元気貰える反面、チームに迷惑かけられない!見られてるから手が抜けない^^)ので、いつもかなり頑張ってしまいますね。

続きを読む "EKIDENへ向けて"

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.04.19

走れる楽しさ

最近会社内や取引先に行っても、私がフルマラソンやウルトラマラソンのレースに出てることを知ってて話題に上がるんですけど、「なんであんな苦しく辛いことしてて楽しいの?」って言われることよくあるんですよね。。

続きを読む "走れる楽しさ"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.16

軽いジョグから始動

48 荒川市民マラソンから約1ヶ月、右脛痛めて初めて長期休走状態でしたけど、もう問題ないみたいなので今日からランニング再開しました。こんなに走らないことなんて今まで無いし、医者に2週間は休養して下さいって言われた時は、走れないストレスで精神的におかしくなってしまうんじゃないだろうかって思ってたけど、案外順応しちゃいましたね。

続きを読む "軽いジョグから始動"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2005.04.14

ちょいと寄り道

54 今日は午前中に六本木ヒルズ近くの客先でひと仕事し、次のアポまで少し時間あったんでせっかくだからちょいと六本木ヒルズに寄り道。もう竣工して2周年らしいけど、会社から比較的近いのにあまり行ったことなかたんですよ。地下鉄口からだと迷路みたいな通路やエレベーターに閉口するし、人ごみ嫌いなもんで。ヒルズタワーの66プラザっていう玄関広場に出てみると・・・「うん?なんじゃーこりゃー!」

続きを読む "ちょいと寄り道"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.13

自分のフォームって?

先週はポカポカ陽気で週末はサクラ満開春本番か?連日早朝からマスターズをTV観戦してて熱~くなってたけど、今週初めから肌寒い日が続きますね。冬のコートクリーニングに出しちゃったんで参りやした。

休走中なんで、脚痛めたのは自分のランニングフォームにも原因があるんじゃないのかな?ってふと思い、今年1月に出場した「新宿シティハーフマラソン」のビデオを再度見て自分の走りをチェック。「うん?やっぱりイメージしてるフォームと随分違うな!」と認識・・・

続きを読む "自分のフォームって?"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.10

水泳トレ開始

荒川市民マラソンから20日間まともに体動かしてなく、どうやら最近は摂取カロリー過多状態でお腹のあたりが・・・。歩いても右脛の痛みもなくなったんで、もういいだろーって感じで近くの区営の温水プールで軽く1時間泳いできました。

dc2

続きを読む "水泳トレ開始"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.08

桜満開

Dvc00062 今日は仕事で九段に行って来たんですけど、地下鉄の改札出たら人、人、人の波?!そっかーここ九段下は北の丸公園があり、東京の開花予想の基準桜がある靖国神社、千鳥が淵なんかがある桜の名所地帯でした。おまけに武道館では某マンモス大学の入学式とも重なっての昼間から大混雑状態。

続きを読む "桜満開"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.05

長野MはDNS・・・

ランニング日誌の延長線上で、走ってて感じたこと、思ったことなどをこのブログでつらつら書こうと思って始めたのに、皮肉にも走れてない日記になってしまいました^^)。脚の状態はというと一進一退。先週末は少し様子みる意味もあってひたすらじーっと完全休養し、腫れもひいたので、おっ!こりゃースーパー回復して今週から走れるかも?

続きを読む "長野MはDNS・・・"

| | コメント (17) | トラックバック (0)

2005.04.03

アムラー

Dvc00001どっかのアイドルタレントの、追っかけ親衛隊軍団ではありません。ウルトラマラソンメーリングリスト(UMML)に所属している、ウルトラマラソンに魅了された人達(UMMLer)の総称なんです。


続きを読む "アムラー"

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2005.04.01

OVERUSE

やっとサクラの開花宣言出て春本番!これから街にはフレッシュな新人君達が闊歩する時期です。
私の方はというと、今週になっても脚の具合がよくないので、今日初めて整形外科に行ってきました。
若いドクターが2枚のレントゲン写真見ながら「骨には異常ないですけど、左に比べて右脛が腫れてるのは
overuse(使い過ぎ)・走り過ぎによる右脛骨疲労性骨膜炎ですね・・・」「はあ?そうすかー」

続きを読む "OVERUSE"

| | コメント (8) | トラックバック (0)

« 2005年3月 | トップページ | 2005年5月 »