トップページ | 2005年4月 »

2005年3月の2件の記事

2005.03.27

1週間ぶりのラン

先週の東京荒川市民マラソン後、右スネの状態が思わしくなかったんでず~っと休走。今日1週間ぶりにいつもの江戸川河川敷の芝生コースを約1時間恐々走ってきました。少し違和感あったけどまずまず走れて気分は良かったですね!

ランニング始めてから大きな故障も無く(運が良かったかな?)中6日も空く事なんてなかったのに、今年に入って今回で3回目です。1月の宮古島ワイドー100k後、2月の青梅、そして3月の東京荒川とレース後のダメージが長引く状態。今月の月間走行距離はなんと120k弱ですから、そんな無理してないんだけどなー。レースだと元々無いのに自分の力の120%出しちゃうぐらい頑張るのがいけないかも(汗)。記録狙いで頑張ると故障のリスクも高まってくるんでなかなか難しいもんですなー。ゆっくり長く楽しく走れるUMが自分には合ってるみたい。

来月は初めて市民ランナーに注力している「長野マラソン」に参加予定なんで、焦らず調整していきます。

<今後のレース予定>

①4/17 長野マラソン
②4/24 ふれあい北区駅伝(1区8k)
③5/29 飛翔・千葉ウルトラマラソン60k
④6/12 東京シティーロードレース 10k

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(以下は検討中)

・8月 奥武蔵ウルトラマラソン
・8月 北海道マラソン
・9月 秋田内陸リゾートカップ100k


| | コメント (7) | トラックバック (0)

2005.03.26

blog開設しました!

最近流行(?)のblogを本日開設しました(汗)。PCは仕事でも今やなくてはならないぐらい毎日活躍してますけど、あまり詳しい知識はないので、設定まで悪戦苦闘・・・。それに、筆無精なんでいつまで続くやらネ~。ま~ランニング日誌のつもりで気軽にいくつもりです。

元々スポーツでいい汗かくのは大好きで、学生時代は野球少年でした。それからスキーやテニス、ゴルフなんかやってましたけど、走るのだけは苦手だったのが、2002年の8月に突如走り出して、今ではランニングにどっぷりハマッテます^^)。練習すればするだけ結果がちゃんと付いてくるのがいいのかな。

市民マラソンのレースは毎週のようにあるので、最初はとにかくフルマラソンを完走するぞーって感じで5K、ハーフのレースにエントリーしてなんとか完走し(初ハーフの後は膝が壊れたみたいで1週間ほどまともに歩けなかったです)2003年3月の「東京荒川市民マラソン」が初フル挑戦でした。30K過ぎて本当にかなり辛い状態でしたけど、なんとか自分に負けずにゴール出来たのは最高に気分良かったですね。それから私のランニングライフのスタートになりました。それ以降走る仲間もできて、いろいろ刺激を受けてウルトラマラソンの世界に入り込んでしまいました。

先週3回目の東京荒川市民マラソンに出場して、25Kまでは快調なペースで行けてたんですけど、25K過ぎて大失速!悔しい思いしましたけど、今年に入って走り込みが出来てなかったんで結果は正直に表れます。あんまり自分の走力に過信してしまうのもいけないですね。レース後は右スネを痛めたみたいなんで1週間程度休走。

| | コメント (3) | トラックバック (1)

トップページ | 2005年4月 »